千畳敷カールでプチプチ登山
- 清乃 高沖
- 2015年9月21日
- 読了時間: 2分

じゃじゃーんと、美しい秋山の景色。
こちらは、伊那市のおとなり駒ケ根市にある、「千畳敷カール」です。
2万年前に氷河で削られた地形なのだそう。
夏は緑が広がり、9月下旬のいまは”まもなく紅葉”のシーズン。
このあたりの有名な観光スポットです。
まずは、ふもと(萱の台)からバスで30分。駒ヶ根駅からなら40分ちょっとで
駒ヶ岳ロープウェイの乗り場へ。

こんな具合の、大きなロープウェイに乗ります。
すいていれば、先頭にのると一番の絶景を見ることができます。


7分ちょっとで
じゃーん。この景色です。標高2661mは、日本でいちばん高いところにある駅なのだそう。

…あ、寝てますけどね笑
山頂にあるカフェがおたのしみ。
ドーナツを持参しコーヒーと一緒におやつにしました。


こどもたちと一緒に来たのは4年ぶり。
前回は次男が生後2ヶ月でしたので、ドーナツを食べただけで帰りましたが
今回は、子どもたちもたくましくなってきたのでハイキングに挑戦。
ぶじにいけますように とお祈りをして

千畳敷カールのお椀の部分をぐるっと一周。
山に登ろうとすると、きちんとした装備が必要ですが、
ハイキングコースからそれなければ大丈夫。

がたごとと石が転がる道ですが、がんばってちょっと歩けばこの景色!

4歳3か月の次男も、ちゃんと全部自分のあしで歩けました。
もう少し大きくなったら登山にも挑戦したい。
ちなみに9月下旬。この服装でちょっと、いやだいぶ寒かったです。
ジャンパー必須。と、4年前も思っていたのに、また甘く見ておりました…

途中、霧が出てきました。
それはそれで、この絶景。

バスとロープウェイのセットで、親子3人分でおよそ1万円(未就学児は無料です)。
ちなみに、山頂にはホテルもあり、宿泊も可能(ホテル千畳敷>>)です。
地元の中学生は、ロープウェイではなく
自分の足で西駒ケ岳に登山をします(健康な学生は全員)。
3000メートル近い山を、1泊2日で登ります。はい、わたしも25年ほど前に登りました。
10年後は長男の番。
Comentarios